ビジネスブログの話題選択

このブログもビジネスブログではあるが、話題の選び方について考えてみる。

ブログは本来の意味は、ウェブ上の記録で、日記とも訳されている。芸能人のブログは目的はファンへのサービスの意味合いが多いが、会社のサイトのブログは目的が違う。個人的な日記は、別サイトで作成すればよいので、自社サイト内のブログは、

サイトの目的と一致

している必要がある。

例えば、販売サイトなら、そのブログは、商品に関係する話題や、サイトのこだわりなど、商品の認知度、好感度アップにつながる記事でうめられているはずである。一方、会社のサイトでは、よほどの有名社長でなければ、社長ブログなどはあまり、意味がない。やはり、主力製品の話題をメインに持ってくるべきであろう。

年初に貴社のブログも見直してみてはいかがであろう。かくいう、ノーブログも改善が必要である。

“ビジネスブログの話題選択” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA