PLCの新製品

PLCは電灯線を利用したLANの機器だ。家の中にはコンセントが有るはずだから、無線LANと同じようにどの部屋に移動してもネットワーク接続が可能だ。やはり、有線の安心感がある。アイ・オー・データ機器は今までの機種より約75%の小型化、約3分の2の軽量化を実現したアダプターを発表した。

もちろん電子レンジや掃除機やクーラーのモーターから出るノイズ心配だが、無線LANでも同様の心配はある。セキュリティ的には、ブレーカーにフィルタをかませれば安心できるが、ゲーム機などで先行している無線LANが普及率では進んでいる。やはりオフィスなどでの普及を考えた方が良いのかも知れない。

“PLCの新製品” への1件の返信

  1. PLC は数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、とても沢山の項目があります。皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・
    問題は国も認知しており、昨年10月4日以降いくつかの認可したばかりのPLC機器の認可を取り消しました。その後も認可取り消しが相いでいます。

    PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。
    情報として知っておいて損はないと思います。

    http://plcplc.sblo.jp/

    PLCを紹介すのであれば、そのデメリットや影の部分も伝える必要のある製品だと思いますよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA